
ふにふにだより

慶應+iroots+スヌーピー = ?

弱冷房車

◯きょうの1枚◯

f:id:marooy:20170511091240j:image

慶應義塾大学三田キャンパス南門

 

 

おはようございます☀

GWも終わり日常に戻って4日目ですね…。最近やっと祝日がしばらくない現実と日常を受け入れました。

 

 

今日はとても気温が高く、こんなんで夏大丈夫かな〜と思っています。ちなみに本日のタイトル、弱冷房車。

確かに案としては素晴らしいかもしれませんが、満員電車の時間帯はやめてくれ〜(´・ω・)と思ってしまいます。かなり暑いです。

いつも乗ってる電車なのに車両位置を覚えていないのが悪いんですけどね〜

大学生だと毎朝同じ時間に家を出るわけではないので、時間によって来る車両等少しずつ違う上、人の多さもかなり違うといったことが起きます。「××駅で降りるお決まりの人」を探して毎朝座ることも出来ず大抵立っています。

毎朝同じ時間に起きて早くから行くのがベストなんでしょうけど、、、朝はつらいです。

 

 

朝辛いといえば。

最近大学で、社会に一度出てから学び直している方に出会いました。大学院へ通う傍、経営も行っているとか。

朝4:30に起きて1時間勉強、5:30から7時ごろまでは家事をこなすそうです。そして7:30ごろ家を出て午前中出社、午後に授業に出て、終わったら会社へ戻ってお仕事をなさるとの事でした。

 

大学へ通う1つの面白さは、このようにいろんなバッググラウンドを持つ人に出会えることなんじゃないかなあと思います。三田キャンパスでは、聴講生として授業に出ているおじいさんを見かけたり、日吉キャンパスに比べると留学生が多く在籍していたり。

「多様性」という観点からすると、東京という立地は有利な点なのかもしれません。

 

 

自分と近い人と一緒にいるのは気楽で楽しいですよね。一方で、全く違う人の話を聞くのも大切なことで、かつ面白いことだと思います。

人生にリセットボタンはないので、そっちの方がいいな〜と思ってもその人の代わりになって生きることは出来ません。そこで話を聞くことで、いわば疑似体験みたいなことが出来るんじゃないかな〜と。

知らない人がたくさんいるところへ飛び込むのには勇気がいりますが、勇気出した甲斐があったなあと思えるだけの価値があるのではないでしょうか。

 

 

就活して行く上でも大事なポイントだな〜と思うこの頃です。

自分の人生話を人事に直接訴えられるirootsもお忘れなく!笑

→ http://iroots.jp/

 

では今日も1日頑張りましょう〜💪

時間配分

 

◯きょうの1枚◯

 f:id:marooy:20170503225353j:image

北京で勉強していた場所

 

 

こんばんは〜!

GWはいかがお過ごしですか〜?今日は午前中にバイトして、午後は家族で庭にテントと机・椅子を出し、ペットのワンちゃんたちとゆっくり過ごしました(´-`).。oO

まだ暑過ぎないので、日陰だと気持ちよくご飯が食べられます(・∀・)

 

 

きょうの1枚は、北京大学の対外漢語教育学院という、外国人への中国語教育のビルの写真です。

((普通に過ごした日はブログに貼れそうな写真がなく、過去の写真を持ってくるしかない現状です(´・ω・)))

対外漢語教育学院は北京大学の敷地内にあり、留学生が中国語を学びます。わたしもこちらに1ヶ月通っておりました。

 

北京では朝8時からの授業に出れていたはずなのに、なんで今出られないのか。 

人生のモラトリアム=大学生。

そんな大学生活も半分が終わってしまいましたが、そんな私が普段どんな風に過ごしているかをまず紹介し振り返ってみたいと思います。

 

ゼミ:25 (2)

学業:15 (13)

友達:14 (20)

旅行:11 (20)

インターン:11 (10)

就職:11 (10)

バイト:9 (15)

サークル:4 (10)

 

括弧内は去年の数値です。

ゼミは3年生から所属ですので、占める割合が低かったですね。ゼミも学業に含まれますが、敢えて別にしてみました。そして、学業の中にはほとんど趣味である語学を入れました。

足して100になるようになっています…。

 

そして時間に関して言えば、わたしはとにかく取り掛かりが遅いです(´・ω・) ものすごくめんどくさがりで、実際にやるまでどうも面倒で(ヾノ・ω・`)

効率を上げていきたいです。

 

 

そういえば、時間管理やタスクの消化のために最近始めたことがあります!

ノートにやることを書き出す。

ズバリこれだけです。作業前にまず書き出してから作業に取り組む。ここでポイントは、前日達成していなかったことも再び書き出すことです。

いつまでたってもやらないものは毎日書き出すので、いい加減やるか…となるだろうというもくろみの元やってみています。成果はいつかお話しますー!

 

肌のケアをするとか、些細なこともリストにいれてちゃんとできた!感を演出して頑張ります(´-`).。oO笑

 

では今日はこの辺で👍 明日もお休み満喫しましょう〜!

中国アプリを使ってみる。

 

◯きょうの1枚◯

 f:id:marooy:20170503031528j:image

微信 (うぇいしん、英名wechat)

 

 

おはようございます〜!

初の早朝の更新です!!

大学生らしさ、ではないですが、ゼミの同期と夜が明けるまで飲み明かしていました(´-`).。oO いろんな話が出来て割と有意義でした!

東京は夜遅くても朝早くても人がたくさんいて、世界的に見てもかなりクレイジーだと実感しました(´-`).。oO

 

 

いよいよ今日からは私の中でのGWの始まりです…!!海外旅行に出かけている方も多いと思われます。と、いうことで。

きょうの1枚は、中国関連です(´-`).。oO 紹介致しました微信というアプリは日本のLINEみたいなもので、ほとんど同じ用途で使われているのですが、帰国してから驚くべきことに気がつきました!!

 

中国語では「収蔵」というところ…

ウェプページなどをお気に入りとして保存することが出来ます!

具体的な方法は以下の通り(iPhoneのみ)

ウェプページを保存する場合で説明します。

 

1. 保存したいページの下部中央にあるマークをタッチ

f:id:marooy:20170503062329j:image

2. そうするとこのような画面が出て来ます。真ん中のアプリがたくさん並んでるエリアを左にスクロールし、微信を選びます。通常ですとLINEなどが先に出て来ますが微信を探してください(笑)

f:id:marooy:20170503062352j:image

3. 「お気に入り」を選択します。(私のiPhoneは英語設定なので、Favoriteと出ています)

f:id:marooy:20170503062405j:image

4. 微信で「アカウント」のような (画面では「我」) 自分のプロフィールの乗っているページから「収蔵」に進むと保存したページが見られます。

 f:id:marooy:20170503062412j:image

f:id:marooy:20170503062521j:image

 

「ブックマークに保存」だとか、「ホーム画面に追加」だとか色々方法はありますが、アプリを活用していく方法が個人的に一番好きです。

 

LINEでは自分だけのグループチャットを作ってメモとして使ったりもしています。

 

 

 余談ですが、この「みのむしふとん」はかなり衝撃的なベッドです。そしてかなりお高いです。シングルもありますがこちらもお高いです(゚Д゚;) でも発想としてはとても好きです笑笑

 

 

 

今朝はガジェットトークを致しました〜

デジタルネイティブ世代的な発信も増やして行きたいですね。

今回はこの辺で!GW楽しみましょう〜!

Have a nice holiday :)

 

GWとはなんぞや

 

◯きょうの1枚◯

f:id:marooy:20170501220702j:image

GELATERIA MARGHETA@麻布十番

 

 

こんばんは〜!

世間ではGWですね〜!みなさんどこにお出かけしているのでしょうか!!

慶應大学はカレンダー通りの授業です(´・ω・) 三田キャンパス周辺にはオフィスが多く、平日感を感じられてとても良いです(無理矢理)

 

 

ところで、きょうの1枚は(困った時の)過去写真です( ^ω^ )

麻布十番にあるジェラート屋さんで、ミラノのお店らしいです。味が濃くってとっても美味しいので麻布十番へ行った時には是非行ってみてください!

 

 

 

さて、今日は「有効求人倍率が1990年以来26年ぶりの高水準となった。」との記事が4/27に出ているホットな話題、「就職」について私なりに書いていきます。

(記事元:

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL28H1U_Y7A420C1000000/ 5/1閲覧)

 

ちなみに私のインターン先は

http://iroots.jp/

新卒人材のいわゆる「逆求人」のサービスですので、携わるたびに就職について意識させられます(´-`).。oO

 

 

そもそも「学歴ってなんなんだろうか」ということを思いませんか?

 

たとえば、慶應と一口に言っても、経済学部のひと学年だけでおよそ1200人はいます。慶應より生徒数の多い大学もあります。

その中で自分をどのようにアピールし、差別化して印象に残らせるか。それが就活の最たるポイントなのかなと現時点では感じています。

 

結局自分がなんなのか、どんな信念で生きているのか。就活というワードは聞いただけで「嫌だな〜」という気分になりますが (なりませんか?笑)

自分とトコトン向き合う機会を与えられていると前向きに捉えていきましょう!

 

 

結局「人生いかに楽しむか」なんじゃないかなと思うこの頃。

自分は自分で、他人に何を言われようと誰かが自分の代わりに生きることはできません。

何でも楽しんだもん勝ちじゃん!って思ってます。

 

避けられない状況があるとしたら「いかに楽しむか」という観点に立ち返るようにしたいものです。

 

 

それでは今日はこの辺でおさらばですー!おやすみなさい〜🌙

ご無沙汰しております!そうる1

 

 ◯きょうの1枚◯

f:id:marooy:20170420161441j:image

ソウルの街並み

 

 

こんにちは!

お久しぶりです〜!

 

 

 

ここ1ヶ月ほど更新が途絶えてしまいすいません(´・ω・)

北京では有意義な時間を過ごし(ネタ切れの時に回想したいと思います)、日本に帰国後も大学関連でバタバタしておりました。

 

 

ちなみに中国語は全く上達していません(´;ω;`) ただ、ちんぷんかんぷんであった音が、言葉なんだときちんと認識出来るようになりました。

幼稚園児に言い聞かせるように、ゆっくりはっきり話してもらえれば、何回か聞き返した上で分かるようになりました。これはわたしの中で大きな進歩だなー!と思っています。

 

 

そして、何より彼らの文化に慣れたことが大きな収穫です!

百聞は一見に如かず。中国という、未だに日本人にとって未知に近い国の生活がどんなものなのかを体験できたことは貴重な経験でした。

国レベルでは、日中間でいろいろ問題があるかもしれません。しかし個人レベルでは本当に親切な人が多く、北京滞在中に怖い思いをすることはありませんでした。(滞在地区が大学の集まる場所であったことが大きく関係しており、北京でも危ない場所があるようです。)

彼らに対する偏見がなくなったことで、わたしは新たに「中華圏」という大きな世界に足を踏み入れることができました。将来どのように関わっていけるのか、今からとても楽しみです。

 

 

 

えー、ブログに関してですが、思いもしなかったまさかのネタ過剰に陥っています。

大学のこと、就活のこと、旅行のこと、そのほか等々、先輩ブロガーさんたちのようにトピックに分けてフォルダを作る勢いで更新して行こうと思います!

 

 

 

そしてなんと!ただいまわたしはソウルに来ております!!!ヽ(´ー`)ノ

 

 

大学は…???との疑問はさておき(笑)、北京でユースホステルの味をしめたわたしは今回も格安宿!シェアルーム!の生活です。

 

 

日程は3泊4日で、英国から一時帰国中の韓国人と韓国留学中のヨーロッパ人に会うため旅。とはいえ実際は一晩しか友人に会えないのでひとり旅ですね。ホステルでの新しい出会いに期待高まります(・∀・`*)

 

 

実は昨日航空券をとって宿を予約するという無計画旅行なので、観光地なども全く分かりません…。せめてガイドブック見てくればよかった( ;∀;) 韓国コスメとか楽しみですねー!!

 

 

 

今回はこの辺でおさらばです!ばいばい〜👋

p.s. 毎日1記事以上の更新を目指します!

フォトギャラリー ちゃいな番外編A

 

こんにちはー!

番外編ということでABCでカウントさせていただきます!

出発から今までの写真を少し振り返ります(´-`).。oO

 

 

f:id:marooy:20170221211855j:image

謎のオブジェ@上海

この側の家族みたいなのは空港の違う場所にもいました。

 

f:id:marooy:20170221211859j:image

上海の空港でスタバがありましたー!北京にもスタバはあります。

 

f:id:marooy:20170221211904j:image

機内食。美味しいね。ヘイトが溜まらないですむヽ(´・∀・`)ノ

 

f:id:marooy:20170221211908j:image

夜景が綺麗に見えました!これが北京です!京都みたい(笑)

 

f:id:marooy:20170221211914j:image

シャトルバスに乗ってgo!

ドキドキワクワク無計画旅の始まりです。

 

f:id:marooy:20170221213328j:image

左が学生証、真ん中はシムカードの片割れ、右はパスモもどきです。一丁前に学生証もらっちゃってルンルンしてます。

 

f:id:marooy:20170221211920j:image

北京に到着した翌朝地下鉄に乗ってみました。日本より綺麗なんじゃないかレベルで新しい。ホームドアは2号線以外は完備だそうです。

 

f:id:marooy:20170221211935j:image

オリエンテーション直後のウェルカムランチョン。美味でした。

 

f:id:marooy:20170221211940j:image

日用品をめっちゃ買いためた。1ヶ月住むからね。生活感溢れる。ちなみに外のボックスも購入です。15元(300円しないくらい)

 

f:id:marooy:20170221211944j:image

ホステルの共同スペース。楽チンなソファがあります。快適にパソコンいじれます。

 

f:id:marooy:20170221211956j:image

なんとなんとなんと!本日。北京は雪です…結構降ってる。道にも雪は積もってるし、明日も寒いらしいし、滑らないか怖い限りです。

 

今のところこんな感じかな〜。

次回の番外編では食堂の写真とかもっともっと日常をお届けしたいと思います〜!

 

では番外編はそろそろおいとましますヽ(・∀・)ノ

入学教育 ちゃいな3

 

〇 きょうの1枚 〇

f:id:marooy:20170220190902j:image

スーパーの月餅コーナー

 

 

 

こんにちは〜!

中国では今日から新学期です💪

 

 

 

北京に来てからとても健康的な生活を送っております(笑) 早寝早起きで、少なくとも1万歩は歩いています。

空気は思ったより澄んでいて今のところマスクもしていないです(`・ω・´)

 

 

 

今日のオリエンテーションでは、コースの概要、集合写真、ウェルカムランチョン、そして教科書配布がありました。今日のブログ題、入学教育とは、ずばりオリエンテーションのことです!!!漢字わかりやすい。笑

3つにレベルが別れているんですが、何も分からない私はもちろん初級クラスでした!!同じクラスにはカタコトを喋れる人もいて少々不安です(´・ω・`)

 

受講学生ですが、日本人が9割超えでした!!オリエンテーションも、中国語のあと日本語で説明が入るくらいです。日本人は大学生がほとんどなのかな(´-`).。oO

半数はW大学でしたね〜。慶應SFCの学生がおりました。SFCでは中国への留学が充実しているらしく、このコースを修了すると4単位もらえるそうです…羨ましすぎる。私も4単位ほしい。そしたら確実に進級できるのに。

話が逸れましたね。

 

 

 

明日からは授業です!

朝の8時から(´;ω;`)

50分一コマで、10分休憩が基本的にはあるようです。私たちのような短期語学コース生ではない、本科の学生は12時限まであると聞きました(;ω;) 辛すぎる(;ω;)

 

 

 

はい。みなさんこんばんは。

以上のところまでが昨日のエントリーになります(笑)

すみません。昨日ホステルに帰ってからゆっくりしていたのですが、洗濯物干してご飯食べてとバタバタしていたらたくさんの中国人に捕まりました(笑)

 

でっかい声で日本語と英語を混ぜて話してたらみんな日本人だ!ってなってくれたみたいで、英語や片言の日本語で話しかけてくれました。

それで芋づる式にいろんな人を紹介してくれて、日本語教えたり中国語教わってたりしたら日付が変わり(´・ω・`)

 

そんなこともあるよね!(言い訳です)

では次今日のエントリーいきましょう!笑