ふにふにだより

慶應+iroots+スヌーピー = ?

北京大学探検 ちゃいな2

 

〇 きょうの1枚 〇

f:id:marooy:20170219225700j:image

北京大学図書館

 

 

 

こんばんは!

中国2日目です(´-`).。oO

 

今日は、ファーストミッションである国内での電話番号を作りに?取りに?行きました。

そして中国のパスモみたいなものを作って、それから大学へ向かいました。

大学はものすごく広かったです!普通に迷うし疲れるし。食堂は5つあるそうです。

 

食堂でご飯を買うときは、学生証にチャージしてあるお金から引き落とします。パスモで支払うような感覚です。そして学生証へのチャージは、アプリを使って出来るそうです!なんともハイテクヽ(・∀・)ノ

 

 

 

昨日は北京に着いてから、ユースホステルまでシャトルバスとタクシーを使って移動しました。

シャトルバスにはwifiが通ってて感動…!!ユースホステルでもwifiがしっかりしていてとても助かっています。

 

 

 

北京の英語事情ですが、、、

東京なんかより全然伝わりません!!!

ですが、ユースホステルで友達になった人が今日はついてきてくれたのでSIMカードパスモも難なく買えました。本当に感謝です。

 

上海の空港では搭乗ゲートが変わったことをおじさんが教えてくれたし、中国に来てからいろんな人に助けられています。

言葉が出来ないとコミュニケーションはスムーズに出来ませんが、人の温かみを実感することはできますね(*・∀・*)

 

 

 

今日は初めて地下鉄にも乗りました。

…が!

……正直に言って楽勝です。乗り換えは簡単だし、漢字が読めるので下車も余裕。しかもパスモ(?)なので、チャージしてあれば本当に楽ですね。

 

 

 

明日はあいにくの月曜日ですが、わたしはハッピーワクワクドキドキマンデーです。オリエンテーションがあったり、写真撮ったり、楽しみです!

 

せっかく北京にいてたくさん写真撮っているので、もう少ししたらぼちぼち特別編として写真もお送りしたいと思っています。

北京のファッション事情や各国のケータイ電話事情等、テーマを取り上げてエントリーを書いていく計画もわたしの中で持ち上がっています。今後に乞うご期待ください!笑

 

 

 

今日はこの辺でおさらばです!おやすみなさい〜