読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふにふにだより

慶應+iroots+スヌーピー = ?

入学教育 ちゃいな3

 

〇 きょうの1枚 〇

f:id:marooy:20170220190902j:image

スーパーの月餅コーナー

 

 

 

こんにちは〜!

中国では今日から新学期です💪

 

 

 

北京に来てからとても健康的な生活を送っております(笑) 早寝早起きで、少なくとも1万歩は歩いています。

空気は思ったより澄んでいて今のところマスクもしていないです(`・ω・´)

 

 

 

今日のオリエンテーションでは、コースの概要、集合写真、ウェルカムランチョン、そして教科書配布がありました。今日のブログ題、入学教育とは、ずばりオリエンテーションのことです!!!漢字わかりやすい。笑

3つにレベルが別れているんですが、何も分からない私はもちろん初級クラスでした!!同じクラスにはカタコトを喋れる人もいて少々不安です(´・ω・`)

 

受講学生ですが、日本人が9割超えでした!!オリエンテーションも、中国語のあと日本語で説明が入るくらいです。日本人は大学生がほとんどなのかな(´-`).。oO

半数はW大学でしたね〜。慶應SFCの学生がおりました。SFCでは中国への留学が充実しているらしく、このコースを修了すると4単位もらえるそうです…羨ましすぎる。私も4単位ほしい。そしたら確実に進級できるのに。

話が逸れましたね。

 

 

 

明日からは授業です!

朝の8時から(´;ω;`)

50分一コマで、10分休憩が基本的にはあるようです。私たちのような短期語学コース生ではない、本科の学生は12時限まであると聞きました(;ω;) 辛すぎる(;ω;)

 

 

 

はい。みなさんこんばんは。

以上のところまでが昨日のエントリーになります(笑)

すみません。昨日ホステルに帰ってからゆっくりしていたのですが、洗濯物干してご飯食べてとバタバタしていたらたくさんの中国人に捕まりました(笑)

 

でっかい声で日本語と英語を混ぜて話してたらみんな日本人だ!ってなってくれたみたいで、英語や片言の日本語で話しかけてくれました。

それで芋づる式にいろんな人を紹介してくれて、日本語教えたり中国語教わってたりしたら日付が変わり(´・ω・`)

 

そんなこともあるよね!(言い訳です)

では次今日のエントリーいきましょう!笑