ふにふにだより

慶應+iroots+スヌーピー = ?

時間配分

 

◯きょうの1枚◯

 f:id:marooy:20170503225353j:image

北京で勉強していた場所

 

 

こんばんは〜!

GWはいかがお過ごしですか〜?今日は午前中にバイトして、午後は家族で庭にテントと机・椅子を出し、ペットのワンちゃんたちとゆっくり過ごしました(´-`).。oO

まだ暑過ぎないので、日陰だと気持ちよくご飯が食べられます(・∀・)

 

 

きょうの1枚は、北京大学の対外漢語教育学院という、外国人への中国語教育のビルの写真です。

((普通に過ごした日はブログに貼れそうな写真がなく、過去の写真を持ってくるしかない現状です(´・ω・)))

対外漢語教育学院は北京大学の敷地内にあり、留学生が中国語を学びます。わたしもこちらに1ヶ月通っておりました。

 

北京では朝8時からの授業に出れていたはずなのに、なんで今出られないのか。 

人生のモラトリアム=大学生。

そんな大学生活も半分が終わってしまいましたが、そんな私が普段どんな風に過ごしているかをまず紹介し振り返ってみたいと思います。

 

ゼミ:25 (2)

学業:15 (13)

友達:14 (20)

旅行:11 (20)

インターン:11 (10)

就職:11 (10)

バイト:9 (15)

サークル:4 (10)

 

括弧内は去年の数値です。

ゼミは3年生から所属ですので、占める割合が低かったですね。ゼミも学業に含まれますが、敢えて別にしてみました。そして、学業の中にはほとんど趣味である語学を入れました。

足して100になるようになっています…。

 

そして時間に関して言えば、わたしはとにかく取り掛かりが遅いです(´・ω・) ものすごくめんどくさがりで、実際にやるまでどうも面倒で(ヾノ・ω・`)

効率を上げていきたいです。

 

 

そういえば、時間管理やタスクの消化のために最近始めたことがあります!

ノートにやることを書き出す。

ズバリこれだけです。作業前にまず書き出してから作業に取り組む。ここでポイントは、前日達成していなかったことも再び書き出すことです。

いつまでたってもやらないものは毎日書き出すので、いい加減やるか…となるだろうというもくろみの元やってみています。成果はいつかお話しますー!

 

肌のケアをするとか、些細なこともリストにいれてちゃんとできた!感を演出して頑張ります(´-`).。oO笑

 

では今日はこの辺で👍 明日もお休み満喫しましょう〜!